夏の疲れた身体をいたわる、お手軽 #夏美酢レシピ

夏の疲れた身体をいたわる、お手軽 #夏美酢レシピ

ドリンクだけでなく、スイーツや1品料理などさまざまなアレンジができる美酢。朝ご飯にぴったりのライトミール、さっと作れるランチメニュー、リラックスタイムのドリンクなど、取り入れ方はいろいろ。暑くて食欲がないときはもちろん、クーラーや冷たい食べもので冷えた身体にもうれしい、夏にぴったりのお手軽レシピを紹介します。

朝美酢「美酢フルーツオートミール」

オートミールを美酢と牛乳で戻し、さらに美酢を仕上げのソースとしても使用した、果実の風味を楽しめるライトミール。オートミールは夜のうちに仕込んでおくのがおすすめです。フルーツやナッツ、ドライフルーツはお好みのものを使ってくださいね。

朝美酢「美酢フルーツオートミール」

材料(1人分)

美酢マスカット

大さじ3

オートミール

30g

牛乳

80ml〜100ml

ヨーグルト

大さじ2

キウイ

1/2個

バナナ

1/2本

さくらんぼ

3粒

ミックスナッツやドライフルーツ

大さじ2〜3(20g)

朝美酢「美酢フルーツオートミール」 材料

作り方

1.オートミールは器に入れ、牛乳、美酢を加えてさっとまぜ、ラップをかけて一晩かけて冷蔵庫で戻す。

2.フルーツは食べやすく切る(キウイは5mm厚さの半月切り、バナナは5mm厚さの輪切り、さくらんぼはへたをとる)。

3.1に2、ヨーグルト、ミックスナッツやドライフルーツをのせ、美酢をまわしかける。

ONE POINT

当日の朝オートミールを戻したい場合は、牛乳を少し増やし、ラップをかけてレンジで3分加熱してもOK!

昼美酢「美酢トマそうめん」

美酢をドレッシングにしてトマトをからめ、ささっと冷たいあえ麺に。暑い時期にぴったりな、冷製パスタのようなおそうめん。

昼美酢「美酢トマそうめん」

材料(1人分)

美酢レモン

大さじ1

トマト

1個

そうめん

100g

バジルの葉

6枚くらい

粗びき黒こしょう

少々

A

めんつゆ(3倍濃縮)

小さじ1

小さじ1/2

オリーブ油

大さじ1

昼美酢「美酢トマそうめん」 材料

作り方

1.トマトはへたをとって1cm角に切る。バジルは2〜3等分にちぎる。

2.ボウルに美酢と<A>を合わせ、1を加えてさっとあえる。

3.そうめんを袋の表示通り茹でてざるに上げ、水洗いしてしっかり水気を切る。2に加えてさっとあえる。粗びき黒こしょうをふる。

ONE POINT

好みでおろしにんにくを少し加えると、よりパンチのあるおいしさに! 美酢のフレーバーはカラマンシーもおすすめです。

夜美酢「美酢甘酒豆乳」

温めた豆乳に美酢を加えてまぜると、少しずつ固まって、台湾スイーツの豆花(トウファ)のように。胃に負担なく、ほんのり小腹も満たしてくれる、スープのようなHOTドリンクです。冷たいものを飲んだり、クーラーにあたったりして冷えた身体を夜のリラックスタイムに温めてくださいね。

夜美酢「美酢甘酒豆乳」

材料(1人分)

美酢もも

大さじ2

甘酒

1/4カップ

豆乳

3/4カップ

夜美酢「美酢甘酒豆乳」 材料

作り方

1.豆乳と甘酒は、マグカップに入れてラップをかけずにレンジで2分加熱する。

2.美酢を加え、さっとまぜ、スプーンですくいながら食べる(飲む)。

ONE POINT

ゆっくりまぜながら食べると、次第に変化する豆乳の食感を楽しめますよ。豆乳を多めにすると具材感が増し、甘酒を多めにするとさらりとした食感に。

どれも美酢のフルーティーさやまろやかな酸味がおいしさのアクセントになっているレシピです! 飲むだけでなく、さまざまなアレンジを日々の美酢活に取り入れてみてくださいね。

おすすめの美酢はこちら
美酢マスカット

美酢マスカット

マスカット風味でのどごしもすっきり!爽やかな味わいをお楽しみいただけます。

内容量:900ml
希釈タイプ

美酢レモン

美酢レモン

レモンの爽やかな風味と豊かな香りがお酢の程よい酸味と重なり、甘酸っぱいスッキリとした後味をお楽しみいただけます。

内容量:900ml
希釈タイプ

美酢もも

美酢もも

桃のほんのりとした甘みとさわやかな香りで甘酸っぱさが残る味わいをお楽しみいただけます。

内容量:900ml
希釈タイプ

プロフィール

高山かづえ

高山かづえ

料理研究家。ワインソムリエ。書籍、雑誌、広告を中心に活躍中。誰でも簡単に、美味しくそして華やかに作れるレシピが人気。『あるもので「もう1品」作れるようになる一生ものの副菜』(KADOKAWA 刊)など、著書多数。