夏へ向けて! ダイエットを成功させたい人におすすめの朝習慣

夏へ向けて! ダイエットを成功させたい人におすすめの朝習慣

「夏に向けて体型をなんとかしたい…」でも、長時間の運動や食事制限をするのは難しいと感じている人も多いのでは? そんな人におすすめなのが「朝習慣」を整えることです。

毎日の朝習慣を整えることは、健康的な体づくりにつながり、ダイエット効果も期待できます。運動不足が気になる人はもちろん、体型や、体重の増減が気になる人はぜひ取り組んでみましょう。

日照時間の長い夏の時期は「朝習慣」を整えやすいタイミング! この記事では朝、簡単に取り入れられる運動や食習慣をアスレティックトレーナーの西村さんに教えてもらいました。

ストレッチを朝習慣に取り入れてエネルギーを消費しやすい体に!

「運動を行うと、自律神経の一つである交感神経が優位に働き、体の中からエネルギーを消費しようとする状態が高まります。つまり、朝、運動をすると『体がエネルギーを消費しようとする状態』が続くため、ダイエット効果が期待できるというわけです」(西村さん)

さらに、軽く体をひねる動作を加えると腸が刺激されて、便秘解消効果も。ここでは、朝習慣におすすめのお手軽ストレッチを2つご紹介します。

〈朝の簡単ストレッチ〉

背中のストレッチ

✓背中のストレッチ

①足を肩幅程度に開いて立ち、両腕を上げて洗面台などの端をつかむ(もしくは壁に手をつく)

②そこから頭を下げて肩から背中にかけて伸ばす

③呼吸を止めないようにしながら20〜30秒程度キープ

ふくらはぎのストレッチ

✓ふくらはぎのストレッチ

①壁に体をあずける形で足を前後に開く
※台所や洗面所で行う場合は体をまっすぐに保って足を前後に開く

②そこから後ろ足側の腰を前に押し出すようにし、ふくらはぎ部分を伸ばす

③そのままの姿勢を20〜30秒程度キープ。反対側も同じように行う

飲まず食わずはNG! 健康的な食事を朝習慣に取り入れよう

健康的な食事を朝習慣に取り入れよう

朝の運動前には水分・糖分補給をしよう

「寝ている間にも水分やエネルギー源が消費され、朝起きたときにはそれぞれが枯渇した状態に。すぐに運動を始めるのではなく、必ず水分補給とエネルギー源となる糖質をとってから行いましょう」(西村さん)

〈取り入れたい運動前の食習慣〉

✓コップ1杯程度(〜200ml)の水分

✓おにぎり、パン、バナナなどの糖質

「美酢にはフラクトオリゴ糖という糖質が含まれるため、運動前の水分・糖質補給にもおすすめ。また、フラクトオリゴ糖はゆるやかに血糖値を上げるため、肥満の原因となるインスリンの過剰な分泌も抑えられると考えられます」(西村さん)

〈朝習慣におすすめの美酢の飲み方〉

✓シンプルに水割り・炭酸割り

✓はちみつを加えて甘さをプラスするのもGood!

お酢特有のツンとした酸味もきつくなく、すっきりと飲みやすい美酢で、朝の体に必要な糖質を補うことができます。

朝食の栄養バランスを意識しよう

「ここでも大事なのは水分補給と栄養バランスを考えた食事。エネルギー源となる糖質をはじめ、体づくりに必要なタンパク質、そしてビタミンやミネラルなど体に必要な栄養素を摂ることが大切です」(西村さん)

〈朝習慣におすすめの美酢の摂り方〉

✓タンパク質を摂取できる「ヨーグルト+美酢」

✓不足しがちなビタミン・ミネラル補給に「野菜ジュース+美酢」

美酢のさまざまなフレーバーで味の変化を楽しみながら、ヨーグルトや野菜ジュースなどで不足しがちな栄養素をあわせて摂ることができます。

続けるのがむずかしい…習慣化するには?

記録しよう

記録しよう

「今回ご紹介したストレッチやバランスを考えた朝食などの『朝習慣』は、長く続けることでダイエット効果が期待できるもの。できたことを目に見える成果として記録すると、続けるモチベーションが高まります。無理なく『朝習慣』を続ければ、ダイエットの成功にもつながるはずです」(西村さん)

〈いろいろな記録方法〉

✓運動や食事の内容を日記やメモに残しておく

✓カレンダーやスケジュール帳にしるしをつける

✓SNSに朝の運動や食事の内容を投稿する

写真や短いコメント、難しい場合はカレンダーに丸をつけるだけでもOK。記録ができなかった日があっても、また翌日から再開すれば大丈夫。まずは一日、そして次の日と一日ずつ積み重ねて「朝習慣」を整え、なりたい自分に近づきましょう!

記録しよう

美酢 Beauty Vinegar Clubでは、日々の「#美酢活」をさらに楽しんでもらうために「#夏美酢まつり」を開催しています! 毎週変わるごほうびやキャンペーン、イベントなど盛りだくさん。#夏美酢まつりでさらに日々の#美酢活を充実させてくださいね。
#夏美酢まつりの詳細はこちらから

おすすめの美酢はこちら
美酢ざくろ

美酢ざくろ

ざくろの甘みとお酢の酸味が程よい味わい。フルーティーな後味をお楽しみいただけます。

内容量:900ml
希釈タイプ

美酢パイナップル

美酢パイナップル

パイナップルの甘みとお酢の酸味がぴったり!すっきりした甘さをお楽しみいただけます。

内容量:900ml
希釈タイプ

美酢レモン

美酢レモン

レモンの爽やかな風味と豊かな香りがお酢の程よい酸味と重なり、甘酸っぱいスッキリとした後味をお楽しみいただけます。

内容量:900ml
希釈タイプ

プロフィール

西村典子

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。学生スポーツの現場を中心にトレーナー活動を行う。またアスリートや一般の方向けに自分自身でできるコンディショニング方法やトレーニング、スポーツ医学に関する知識など、多くのメディアでも執筆活動を行う。